コラムshirotori-colum

COLUMコラム

1

コラム:白鳥幼稚園のケヤキの樹齢

白鳥幼稚園コラム

“欅(けやき)”ってどんな木?

 アイドルグループの『欅坂46』としても知られている“けやき”という木ですが、名前の由来をご存じでしょうか?

 所説あるものの、木目が他の木より美しく“異なって”いることから「(けやけき)異木」(=きわだった木)と言う意味で名づけられた、という説が一般的です。

 植物学的分類では、『被子植物門(モクレン門)双子葉植物網(モクレン網)イラクサ目ニレ科ケヤキ属の落葉高木』となります。東アジアの一部と日本に分布し、暖地では丘陵部~山地、寒冷地では平地まで自生しています。長い年月を経て大木となり、国や地方自治体の天然記念物となっていることも多く、欅をシンボルとして指定している都道府県は宮城県、福島県、埼玉県があり、その他全国の47市区町村においても、欅がシンボルとして指定されています。有名なけやきとして東根(山形県東根市)の大けやきがあり、樹齢1500年、国指定特別天然記念物になっています。

白鳥幼稚園のけやき

 では、白鳥幼稚園のけやきの木はどうでしょうか。残念ながら、いつ誰が植えたのか、今では誰も知る人がいません。ですが木の下にある石碑を調べてみると、『明治40年建立』(2006年現在では99年前)とあります。根部分が石碑とほぼ近接しているところをみると、この石碑が建てられた当時にはなかったか、あるいはまだ幼木だったと思われます。

白鳥幼稚園の春のけやき

▲春の欅

白鳥幼稚園の夏のけやき

▲夏の欅

白鳥幼稚園の秋のけやき

▲秋の欅

白鳥幼稚園の冬のけやき

▲冬の欅

けやきの樹齢測定!

 今となっては正確な樹齢はわかりませんが、今回はすでに測定済みの木の樹齢を参考にして、樹高・幹周りと樹齢の関係を調べることで測定してみることにします。ただ樹木の成長は一様のものではないことを考慮し、いくつかの値の平均を出してみたいと思います。樹齢の測定方法にはいろいろとあるのですが、正確な樹齢を測定しようとすると木を痛めたり大掛かりになってしまうため、今回は以下のようなやり方で測定することとします。

 まずは全国各地にある有名なけやきのデータをご覧ください。

1.地蔵けやき(栃木県指定天然記念物)
◆樹高:14m◆幹周り:5.9m◆推定樹齢:600年◆木の所在地:栃木県鹿沼市勝願寺境内
2.栃木県指定天然記念物のけやき
◆樹高:40m◆幹周り:7.3m◆推定樹齢:700年
◆木の所在地:
3.市川景観100選のけやき
◆樹高:20m◆幹周り:5m◆推定樹齢:300~400年◆木の所在地:茨城県市川市聾小学校
4.兵庫県指定文化財のけやき
◆樹高:22m◆幹周り:6m◆推定樹齢:1000年◆木の所在地:
5.阿賀野市天然記念物のけやき
◆樹高:22m◆幹周り:6.3m◆推定樹齢:300年◆木の所在地:茨城県市川市聾小学校
6.埼玉県指定天然記念物のけやき
◆樹高:27.9m◆幹周り:7.9m◆推定樹齢:500年
◆木の所在地:埼玉県秩父市今宮神社
7.国指定特別天然記念物のけやき
◆樹高:28m◆幹周り:24m◆推定樹齢:1500年◆木の所在地:山形県東根市東根小学校
8.白鳥幼稚園のけやき
◆樹高:15m◆幹周り:2.1m◆推定樹齢:???年
◆木の所在地:白鳥幼稚園

 さて、それでは樹齢の推定に行きたいと思います。

 ややこしいですが、樹高(A)×根回り(B)で算出された値(C)それぞれの木の推定樹齢(D)を割り、それにより得られる指数(E)の平均値を白鳥幼稚園のけやきから算出した任意の数値([幼稚園のけやきの樹高]×[幹周り])にかけてみたいと思います(詳しくは下表を参照してみてください)。

表2:算出結果
指数C=A(樹高)×B(幹回り) 指数E=推定樹齢÷指数C
1 82.60 7.264
2 292.00 2.397
3 100.00 7.000
4 132.00 7.576
5 138.60 2.165
6 220.41 2.268
7 672.00 2.232
8 31.50 ???

白鳥幼稚園のけやきの推定樹齢

 さて、結果はどうでしょう?

139.059年となりました!

 つまりこの測定法では、白鳥幼稚園のけやきは樹齢およそ140年となります。仮にこれより低いとしても、白鳥幼稚園のケヤキは樹齢100年以上ということが言えるのではないでしょうか!

 ということは・・・白鳥幼稚園では、子どもたちはおじいちゃん、おばあちゃんよりも長く生きているけやきの下で元気良く遊んでいる、ということになります。普段見慣れている光景も、けやきの樹齢を知るとなんとも感慨深くなりますね。

 けやきの木は、四季ごとに見せてくれる姿の変化が実に美しく、見る者を感動させます。白鳥幼稚園のけやきの木は、その美しい姿で1世紀以上にわたって子どもたちを見守ってきたのです。白鳥幼稚園のけやきがこれからもずっと、私たちを感動させ、子どもたちを見守ってくれるよう願いたいものですね。

RELATED

関連NEWS

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP